pon’s blog

シリコンバレー生活もあと少し

プラスチックバッグが無くてもなんとかなる

アメリカに住んでいた時、日本のスーパーやコンビニで貰うようなプラスチックバッグはほぼ見かけませんでした。

アジア系のレストランで持ち帰りにした時にたまに貰ったくらい。

 

trader joe'sとかのリユーザブルバッグや他の店でも野菜とかを入れられる袋はプラスチックだったけど。(中には植物由来もあった)

 

 

袋にお金がかからないことが無いのでリユーザブルバッグを持ち歩くのが普通でした。味噌だけ買って袋がなかったら手で持って帰った。後半はほぼコットンのトートで出かけていました。

何でもかんでも入るので便利だし、サンフランシスコでやったRENEGADE CRAFTに行った時におしゃれな人が皆コットンのトートを持っているのを見てからコットントート愛に目覚めました。笑

クラフト展はこちら↓

https://www.renegadecraft.com/city/san-francisco

 

 

日本に帰ってきてからスーパーに行く時はtrader joe'sの保冷バッグとリユーザブルバッグを持って行ってます。

四角いのがすごく使いやすい。

 

アメリカで慣れたのか、薄い袋に入れることがほぼなくなりました。お肉とか魚、裸のネギとか買ったときくらいです。

例えば牛乳を買った時とか帰るまでにパックが汗をかくからなんとなく袋に入れていたけど、今となってはなぜ入れていたのかと感じています。

 

日本とカリフォルニアでは気候が全く違うので一概には言えないけど、プラスチックバッグを使いすぎだったなと反省しました。